20230105 - 怠惰  許されるには

生理痛であらゆることに対してやる気が出ない。眠い。怖い。生理痛を理由に全てを免除されたい。無理。

 

いつも思うけど私は行き詰まることが苦手で、作業で何かに詰まるとすぐに全てのやる気を失くしてしまう。やり残した課題が色々あるのに全く、全然、本当に何もやりたくない。やりたくない気持ちを制御できないことは良くない、自分の怠惰であることはわかっているはずなのに本当に無理になって思考が停止してしまう。

怠惰を許されたい。誰に?

 

あなたのペースでいいですよ、好きなことだけしてもいいんですよと言われるとごめんなさいという気持ちになる。

学校や社会というシステムの中にいるためには、絶対に自分のペースだけ守っていればいいわけじゃないのがわかる。怖い。じゃああなたの言う「あなたのペース」って何?あなたが思うほど私のペースは早くなくて、自分で制御できないことが多くて、でもそれはきっと病気とかではなくただ私の怠惰で欠陥だから、ごめんなさいと言いながらなんとか最低限を守って納得できないまま外では人間の姿を保っている。いっそのこと一回崩れてしまって立て直せたら楽なのかなと何年も思っている。思っているだけ。

 

ピクミンRTAをBGMに書いているので、全然自分が何を書いているのかわからなくてただ碌でもなくて生産性のないことはわかる。月並みに、明日目が覚めないか、起き上がれないほど体調が悪くなっているか、学校が爆発していればいいなと思う。